おさと日記

猫好きリーマンおさとが旅行・グルメ・日々の学びなどを中心に書いています。一緒に楽しんでくれる方は是非寄っていってください!

マチュピチュ・ウユニ塩湖旅行-クスコ観光-

こんにちは!
猫好きブロガーのおさとです。😆


今日は、
クスコとマチュピチュについて書きます!

f:id:osatonoko:20200305161236j:image


ようやく旅が始まったという感じです。
読んでもらえると嬉しいです!

実はクスコ空港でWi-Fiが使える!

朝の6:33にクスコ空港に到着しました。


標高が高くて
気持ち息がしづらい…。

なんたって標高3800メートルですもんね。笑


何もしなければ特に支障は無いですが、
早く動くと途端に息が上がります。


これは調子こいたらダメなやつやな、
と確信。


さて、SIMカードを手に入れに行こうか!
と思いましたが
SIMカードが売っている施設が開いていないので、空港内で待機することに。


SIMカード本体が買える場所はこちらです。Real plaza Cusco
Alfredo Yepes Miranda 6, Cusco 08003 ペルー
https://goo.gl/maps/o5sSC8Atytb79ou9A


オープンするのは10時
それまで待機です。


早く開かないかなーと待っていましたが、
1つ重要なことに気づきました。


タクシーでどうやってSIMカードが売ってる

施設まで行くのか分からない!


しかも、クスコの空港にはWi-Fiがない

終わったと思いました。


そこでおススメしたいのが
ALTOMAYO
というお店!

f:id:osatonoko:20200305161401j:image
f:id:osatonoko:20200305161405j:image


空港の二階の奥にあるお店で、
Wi-Fiが使えるんです!

しっかり入店し、
パスワードを教えてもらいました。


もしクスコでWi-Fiがなくて困った…
という人はここに行きましょう!


コーヒーやペルー料理のエンパナダが食べられますよ。

 

スペイン語は必要?対策は?

SIMカードを手に入れるために、
タクシーを拾って行く予定でしたが、
そういえば、
スペイン語でいくら?とか
ここまでいって欲しいとか
分からない…。

 

現地の人はあまり英語を話せないみたいなので

スペイン語を知っておく必要はありそうです。


スペイン語が全く分からない人は
事前にGoogle翻訳をインストール

‎「Google 翻訳」をApp Storeで

しておくことをお勧めします!
ダウンロード機能もあるので、
クスコへ行く前に入れておくのをお勧めします!


ちなみに、
旅行中に一番よく使うであろう
「いくら?」
スペイン語
クワントクエスタ?
です。
これは魔法の言葉です。
死ぬほど使います。
絶対に覚えてください。
後悔はさせません。
絶対に必要なので覚えておきましょう。


クワントクエスタ?
を覚えて後悔しないために覚えるべきものが
もう1つ。
それが、
スペイン語の数字


いくら?と聞いても向こうが言ってる数字が分からなければ意味がないです。笑

数字がうろ覚えの時に使って分からないことが多くありました。笑


事前に覚えるかメモしておきましょう!

f:id:osatonoko:20200305161629j:image

スペイン語の数体系スペイン語の数体系

スペイン語の数字

市内への移動方法は?

基本的にクスコの移動はタクシーになります。
もちろんバスもありますが、
スペイン語が話せないときついのかも…。


バスはかなり安いですが、私は諦めました。笑


タクシーは現地通貨の現金支払いです。
タクシーの相場は観光客で
だいたい8〜10ソルくらいかと思います。


出待ちしてるタクシーたちはボッタくろうとしてきますが、
しっかり8〜10ソルで連れてってと伝えましょう。


南米の面白いところですが、
交渉したらしっかり安くなります。笑
南米では色んな相場を知っておくことが重要だと感じました。

 

スペイン語
8はオチョ

9はヌエベ

10はディエス 
と言います!
これだけは覚えてください!

スペイン語 数字」かなんかで調べたら出てきます。

現地通貨の入手方法は?空港で両替は出来る?

タクシーを乗るとしても必ず必要なのが現地通貨です。

クスコについたばっかりで現金なんか持ってないよ…どうすれば…。


大丈夫!
クスコの空港には
Money Exchange がちゃんとあります。


そこで必要な分だけドルから両替しておきましょう!

 

なぜ必要な分だけかというと、

空港はレートが良く無いからです。

おまけに手数料がかかる事が多く、

損したくない人にはオススメ出来ません

 

私は空港でタクシー移動費だけを両替し、

上に挙げたReal plazaに行きました。

その後SIMカードを手に入れて

クスコの市内へタクシーで移動し

レートの良い交換所で両替しました!

 

SIMカードの詳しい買い方と、

両替所については後で詳しくお話しします!

 

タクシー代はどこでもほぼ一律なので、

往復タクシー代20ソルくらいあれば十分かと思います。

 

空港→SIMカード→ホテルor両替所

に行く分だけ交換しておけばいいと思います。

両替はどこが安い?どこでするべき?

両替場所は、

空港

銀行

ホテル

など様々ありますが、

1番のオススメは、

カサ・デ・カンビオ

です!

ちなみに、

カサ=場所

デ=〜の

カンビオ=両替

という意味で、

スペイン語で両替所という意味です。🧐

 

町中のいたるところにあり、

その他の両替方法と比べて、

レートが良くおすすめです!😆

 

カサ・デ・カンビオではレートはきちんと明記されていてレシートももらえるので金額をごまかされることもなく、安心して両替することができます。

 

クスコのど真ん中にあたる

アルマス広場の近くのカサ・デ・カンビオはここです。
Mapis Explorer, AV. SOL # 130-C, Cusco 08000 ペルー付近
https://goo.gl/maps/r7HL1eKfSetQ5HeM8

 

両替するならここ!

損をしたくないならカサ・デ・カンビオが一番です。

 

両替方法は

安いかどうかはレートのBuyを見て

安いものを選ぶのがコツです!

と前の投稿で述べましたが、

カサ・デ・カンビオに関しては

1ドル=○○ソル

と書いてくれていた気がする😅ので

分かりやすいです。

1ドルあたりのレート(たくさんのソルと交換してくれる)が高いところを選べば

間違いないですね!

私が行ったときは、

空港が

1ドル=3.11ソル

に対して

カサ・デ・カンビオは

1ドル=3.33ソル

でした。

かなりお得なことが分かりますね!

 

まぁカサ・デ・カンビオ毎で値段はそんなに変わらないと思うのでどこで両替しても心配ないと思います。

 

参考になるサイト・記事(クスコ・マチュピチュ関連)

 

www.otoa.com

guruguru-globe.com

www.claro.com.pe

www.howlanders.com

machuyo.com

machuyo.com

buena-suerte-blog.com

www.trip-attendant.com

www.teach-me.biz

www.club-t.com

www.ezairyu.mofa.go.jp

stworld.jp

www.hotholiday.jp

www.expedia.co.jp

www.hotholiday.jp

ito-ryokou.com

everydayuk.xyz

mona-log.com

tabinaka.co.jp

tabinaka.co.jp

girls-tabi.com

guruguru-globe.com

https://compras.miclaro.com.pe/wps/portal/comprasclaro/!ut/p/z1/04_Sj9CPykssy0xPLMnMz0vMAfIjo8zizQw83D08gw18DVz8LQwC_Y38jbwMnI1N3M30w8EKDHAARwP9KGL041EQhd_4cP0oQkoKckMjDNIVFQFrBTGs/dz/d5/L2dBISEvZ0FBIS9nQSEh/?root=1&canal=1#/

▲Claroオンラインチャージページ

locotabi.jp

katsuo-money.com

kyotabi618.com

tabitabi1110.com

haragh.com

wondertrip.jp

tabippo.net

latinkun.com

love-tabi.com

tripnote.jp

peru-travel.club

noricotton.com

mukku.life

tabi-travell.com

www.travel.co.jp

 過去記事

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

 

 

実は、現在キャンピングカーで日本周遊中です。

通信制限が無くなってようやく書けました。笑

 

では、また!

 

 

 

f:id:osatonoko:20200402002931j:plain f:id:osatonoko:20200119172139j:plain f:id:osatonoko:20200712183553j:plain