おさと日記

猫好きリーマンおさとが旅行・グルメ・日々の学びなどを中心に書いています。一緒に楽しんでくれる方は是非寄っていってください!

ウユニ塩湖目指して出発!

こんにちは!

 

猫好き人のおさとです。

猫好き人とか言って全然見せていないので、

いつか思いっきり我が家の愛猫を見せたいものです。

 

コロナであまり外に出れない時に旅行かよ、

となるかもしれませんが、

こういう時こそ将来ここにいきたい!

これを乗り越えたらこれができる!

などの未来の希望が必要ですよね!

 

見ていただけたら嬉しいです。

f:id:osatonoko:20200406000423j:image

 

 

 

クスコからウユニ塩湖を目指す!

さて、次の目的地はウユニ塩湖です。

インスタグラムのおかげか今ではすっかりおなじみの

観光スポットですね。

実際、現地も観光用にかなりいろんな整備がされていて、ウユニ塩湖観光がボリビアの国にとってそれなりに大きなビジネスなんだな、と感じました。

 

それでは、

クスコからウユニ塩湖は

どうやっていけばいいのでしょうか?

意外と移動ばっかりでめんどくさいです。笑

 

クスコからの行き方は

クスコ→ラパス(エルアルト空港)

ラパス→ウユニ村

ウユニ村→ウユニ塩湖

です。

 

私の場合、

クスコ→ラパスは飛行機

ラパス→ウユニ村は深夜バス

ウユニ村→ウユニ塩湖はツアーの送迎車

でした。

ラパス→クスコはフライトもあったと思いますが、

値段と相談した結果、

安い深夜バスにしました。

深夜バスに関して不安もあると思いますが、

また別で説明しますね!

 

移動は余裕を持って!

移動が加えて、少し面倒なことに加えて

数日余裕を持っていくことが大切です。

 

理由は二つ

一つ目は標高が高いため体を慣らす必要があるため。

二つ目はいわゆるウユニ塩湖を見るには天候が重要です。

雨季に行くのであればうまく晴れの日に行く必要があります。

 

標高は?

先ほども説明した経由地となる

ラパス(La Paz)は標高3640メートルといわれています。

ラパスの空港であるエルアルト空港に関しては

標高4150メートルとかなり高いので注意が必要です。

そして、ウユニ塩湖の標高は3700メートル

想像以上に高いです。

舐めていくと後悔しますね笑

 

天気は?

ウユニがあるボリビアには雨季と乾季があり、

鏡張りが見れる雨季は雨が多いため日程的に余裕が必要です。

 

以下、

参考にしてみてください!

f:id:osatonoko:20200405154020p:plain

▲海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロードより引用。

 

期間はどれくらい?

私の場合は時間が無かったのですが、

こんな感じでした。

 

 1日目

9:23 クスコ発

11:33 ラパス着

▼ホテルで一泊

2日目

20:00 ラパス発

▼深夜バス車内泊

3日目

4:30 ウユニ村着

16:00~22:00 昼+夜ツアー

▼ホテル宿泊

 4日目

10:00~16:00 昼ツアー

▼ホテル宿泊

5日目

22:00 深夜バス発

 

 という感じでした。

自分の場合天気に恵まれたので

2回もツアーに参加しました。

参考にしてみてください!

 

クスコからラパス、エルアルト空港へ!

クスコのホテルから空港までは車で20分ほどでした。

 

9時23分のフライトだったので7時頃にホテルをチェックアウトし、

タクシーで移動しました。

 

以前のブログでタクシーに関して書きましたが、

やはり交渉次第で安くなります

 

アルマス広場の近くでタクシーを拾ったところ、

最初は30ソルと言われました。笑

 

そこで、

「他のタクシーは8~10くらいで乗せてくれた」

と伝えるといきなり下げて15でいいよ、と言われました。

その時ほんとにお金がなかったのですが、

「8ソルしかもっていないから安くしてくれ」

と交渉すると安くしてくれました。

 

日本はメーター制ですが、

定額なのがうれしいですね。

乗っていて料金にヒヤヒヤしなくて済みます。笑

 

そしてクスコ空港に着いたら

いつものように発券し

ボーディングタイムを待ち、ラパスへ出発です!

 

ラパス空港に到着!Wi-Fiと現金を確保。

ラパス内でも一番といって良いほど標高の高い場所です。

ぜひ、気をつけてください笑

 

そして、ラパスはボリビアでも治安の悪いところと聞いていたので

行く際は注意してください。

特に標高が高いところは悪いそうです。

スマホはよく盗まれるそうなので注意が必要かもしれませんね。

 

インターネットを確保!

ついた時はインターネットがなかったので、

JUAN VALDEZ CAFE」というカフェにいきました。

f:id:osatonoko:20200406000600j:image
f:id:osatonoko:20200406000604j:image

▲JUAN VALDEZ CAFEの様子。

 

Wi-Fiを欲しいと言えば教えてくれますよ!

24時間やっているみたいなので朝早く行った人もぜひ。

 

空港で少しの現金を換金!

移動費のためにも少しの現金は必要なので、

換金しておきます。

実はこれが失敗談なのですが、

無駄に空港で換金しすぎてしまいました。

f:id:osatonoko:20200406000711j:image
f:id:osatonoko:20200406000707j:image

▲空港の換金所。かなり高いのでオススメしない。ボリビアーノ自体が安いのでこの無駄遣いはかなり痛い。

 

空港の換金所はレートが悪い上に手数料を取られるので

ここでは最小限の換金にしておくのが良いと思います。

 

いくら換金するかはどの移動方法にするかによります。

 

空港から市内へ移動!

ラパスの空港から市内へ移動します。

 

ラパス空港から中心地までの移動方法は色々あります。

ウーバー

ミニバス

ロープウェイ

などです。

 

当初は少々高めですが、ウーバーで行こうと思っていました。

しかし、空港で日本好きの方と仲良くなり、

ウーバーは少し危ないという話、

一緒にバスで送ってあげるというので

バスで移動することに決めました。

 

バスで移動!

空港の入り口を出て真っ直ぐいって右に行く

ラパスの中心地へ行くバスが並んでいます。

バスの上に番号があるので、

212のバスに乗りましょう。

そしてこのラパスの町中を走っているバス、

とにかく安いんです。

空港から中心地は約45円

中心地間ではさらに安く30円程だったと思います。

 

それに乗って移動します。

駅のようなものはないので

目的地の場所に近づいたら

場所の名前と降りますという意味の

「バホ!」と叫んでドライバーに伝えます。

そして降りる際にドライバーにお金を渡します。

 

市内を観光するのであればサンフランシスコ教会周辺

いいのではないかと思います。

約30分くらいで到着します。

 

料金面を考えると、

ミニバスがいいのではと思います。

 

ラパスではあまりスマホを出していないため、写真が少ないです。すいません😭😭

 

参考になる記事・URL(ボリビア・ウユニ関連)

http://  https://ito-ryokou.com/travel-bolivia-1

▲【バス移動】ラパス空港からラパス市内への行き方【ボリビア

ペルー・クスコの空港から市内への移動方法。ストライキによる影響も考慮すべし! – こじんたび

mukku.life

jiburi.com

 

locotabi.jp

 

tabikazu.com

 

onlyone.travel

shomebrake.hatenablog.com

tabihack.jp

www.ticketsbolivia.com

https://imatabi.jp/student-travel/35496/

 ▲【南米旅行】人生で一度は訪れたい!おすすめの観光地20選♡

sekai-daisakusen.com

kyotabi618.com

※経由無しで楽に行くことができるので自分のブログ参考にしてみてください。

locotabi.jp

kyotabi618.com

www.shotanomad.com

jiburi.com

 過去記事

 

 

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

osatonoko.hatenablog.com

 

見ていただき、

ありがとうございました!

今日はこの辺にしておきます!

ではまた!

 

 おススメ商品

ビブラム Vibram ファイブフィンガーズ メンズ KSO EVO Training Mens 5本指 シューズ ベアフット 靴 トレーニング スポーツ アウトドア 5%還元 あす楽

価格:10,999円
(2020/4/6 11:08時点)
感想(14件)

 

 

 

 

f:id:osatonoko:20200402002931j:plain f:id:osatonoko:20200119172139j:plain f:id:osatonoko:20200712183553j:plain