おさと日記

猫好きリーマンおさとが旅行・グルメ・日々の学びなどを中心に書いています。一緒に楽しんでくれる方は是非寄っていってください!

今こそ習慣化チャレンジ!

 

こんにちは!

猫好き人のおさとです。

 

ニュースでは緊急事態宣言が話題となっています。

外にも出れない、

人とも会えない、

漠然とした不安でなんだか世の中がネガティブだらけに

見えてしまいますね。

 

 

最後の漠然とした不安が一番怖いかな、

と個人的には思います。

脳科学的にも一番脳が弱いのは漠然とした不安といいます。

 

芥川龍之介の自殺の心理を表した、

「少くとも僕の場合は唯ぼんやりした不安である。何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である。」

はその代表例ではないかと思います。

 

こんなときこそ、

今だからこそ前向きになにができるか考えていきたいですね!

 

新入社員であればリモートワークで研修が行われたり、

学生であればオンライン授業になったり、

人と会う機会が少なく自分を律することが難しくなりますよね。

 

だからこそそこで自分を律して努力することで

人と差をつけられるかもしれないですよね!

目標を立てて今日からスタートさせるのもいいかもしれません。

 

そこで今日紹介するのは…

目標達成に役立つ習慣化に関するヒントです!

これを選んだ理由には

今出来ることをやろう!という意味もありますが、

自分自身が誘惑に弱く目標を達成できないことが苦手なので

自分のためにアウトプットしたい!

という理由もあります。

 

付き合っていただけると幸いです!!

 

目標達成は必要なものはこれ!

 

よく、

〇〇したい!〇〇する!

という目標をたてますよね?

でも、結局諦めてしまう。

そんな経験ないですか?

 

私はよくありました。

 

そこで重要なのは

『習慣化』

です。

 

何か大きなことをするにも

日々の努力積み重ねって必要不可欠ですよね。

大きなゴールに到達するには小さなステップが必要です。

 

その小さなステップを積み重ねていくために必要なのが

習慣化です。

 

調べたところ、

デューク大学の研究によると

人間は習慣に45%に支配されているそうです。

ほとんど習慣じゃないですか!笑

 

逆に習慣変えれば人生変わりそうともおもったり。

 

そして脳科学的にも

人間には恒常性を持っており、

変化が苦手なようです。

だからこそ3日で限界がきて三日坊主になるんですね。

そして目標をかなえられず自分に自身を失う・・・

私の嫌いな悪循環

学習性無力感によって

「どーせ俺なんて」

とどんどん悪い方向に行ってしまいます。

 

 

逆に習慣を身につけていけば

どんどん目標達成して自信がつきますね!

 

習慣を身につけるには?

そんな目標達成と自信獲得に欠かせないのは

まずは小さな習慣を身に着けること!

 

何かをするには、

まず小さな習慣を身に着けることが重要だそう。

 

先ほどもお伝えした恒常性によって

変化を嫌います。

 

だからこそ、

脳が変化とも思わないような小さな習慣を作る必要があると。

それを徐々に変えていき、

大きな習慣にしていくことが重要だそうです。

 

小さな習慣

さらに大きな習慣

自分の目標達成

 

という流れですね。

 

この小さな習慣、

とても小さなことでいいようです。

 

腕立て伏せ一回

スクワット一回

とか。

 

私はいつも3日坊主でした。

だからこそ、

そんな自分が嫌で少しずつ習慣化にとりくんでいます。

 

毎日コーヒーを飲むことが習慣に待っているので、

お湯を沸かす間にスクワットを50回すると決めています。

 

ハビットチェーンと言って、

既に身につけた習慣にリンクさせて

新たな習慣を身につけると効果的だそうですよ。

 

とはいえ、

習慣化は脳にとってやはり抵抗はあるものなので

疲れているときには本能を司る大脳基底核が優勢になり

意志力を司る前頭葉が負けてしまいます。

 

その結果、

既に身についた習慣で過ごしてしまう事になります。

 

何が言いたいのかというと

新たな習慣を始めるには

自分が疲れていないとき、

ストレスが少ない時がいいということです。

つまり今ですね!

家にいるのであれば普段よりは少ないのでは?

無駄に時間を過ごして後悔するよりはるかに有意義ですね。

 

そしてこの習慣化、

おそらくメンタルにもいいとおもうんです!

 

人間が幸福感を感じるのは、

『進捗を感じるとき』

つまり、

自分が前に進んでいると感じるとき

人は幸福感を感じます。

 

進捗の法則と言われます。

仕事においても、

この進捗はとても大切とされます。

 

一歩一歩習慣化を積み重ね、

目標に向かって進んでいる感覚を持つことで

日常生活も豊かになるのではないでしょうか?

 

まとめ!

色々習慣化について書いてきましたが、

文章力不足によって

ごちゃごちゃしてしまいました。笑

 

まとめると

・目標達成には習慣化が大切

・習慣化にはとても小さな習慣が必要

・習慣は少しずつ大きくしていくことが大切

・既に身につけた習慣と組み合わせるのが効果的

 

ですかね。

では!

 

関連したもの

マネジャーの最も大切な仕事ーー95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力【電子書籍】[ テレサ・アマビール ]

価格:2,090円
(2020/4/6 12:44時点)
感想(0件)

 

 

f:id:osatonoko:20200402002931j:plain f:id:osatonoko:20200119172139j:plain f:id:osatonoko:20200712183553j:plain