おさと日記

猫好きリーマンおさとが旅行・グルメ・日々の学びなどを中心に書いています。一緒に楽しんでくれる方は是非寄っていってください!

GOTOで赤穂温泉に行って来ました!

こんにちは!

 

今回はGOTOキャンペーンを活用し、赤穂温泉へ行ってきたことについて書きたいと思います。

 

コロナで自粛せいと言われながらGOTOで旅行行ってね、という矛盾した中でしたが、

せっかくなので旅行して来ました。

もちろんずっとマスク着用ですが・・・笑

 

 

赤穂温泉とは?

別名、「赤穂御崎(あこうみさき)温泉」とも呼ばれ、赤穂事件(忠臣蔵)と深い関わりがある兵庫県赤穂市にあります。その優れた泉質から別名「よみがえりの湯」とも呼ばれ、以前にも増して多くの人に喜ばれています。

目の前は海に面しており、景色としても楽しめる温泉でした!

 

赤穂浪士が祀られている「花岳寺」をはじめ、赤穂城跡や大石内蔵助の「大石神社」、「大石長屋門」など忠臣蔵に関連した歴史的エピソードなど、江戸時代の文化を学べるスポットが数多くあります!

 

赤穂事件

元禄15(1702)年12月14日、赤穂藩主浅野内匠頭のあだを討つため、赤穂浪士47人が江戸の吉良上野介邸に討ち入り、吉良を殺害した事件。内匠頭は前年3月に、江戸城で吉良に斬りかかる刃傷事件を起こし、切腹とお家取りつぶしの処分を受けた。吉良の処分はないことに家臣だった大石内蔵助(くらのすけ)らが反発して引き起こした。 
 

赤穂温泉、吞海楼に宿泊!

私は、いくつか旅館がある中で吞海楼を選びました。

感想としては・・・大満足です!

 

部屋も広く、オーシャンビューで景色最高であることに加え、ご飯がとにかく美味しいです・・・。それなりに値段がするのでそりゃそうか、となるかもしれませんが、

今までのところは「見た目はよくても味が・・・」というところが多かったので、大変満足でした。

 

 

akoudonkairo.jp

気になるお値段は?

2人で57200円

ちょっとお高いですが、納得ですね。

プランの内訳

  • 内風呂(普通のお風呂)付きの部屋(一間和室 12畳)を選択
  • チェックイン / チェックアウト チェックイン 15:00(最終 21:00) / チェックアウト 10:00
  • 客室設備 テレビ、冷蔵庫、金庫、湯沸かしポット、お茶セット、ドライヤー、個別空調、トイレ(ウォシュレット)、Wi-Fi接続(※離れの客室除く)、加湿器一体型空気清浄機アメニティ ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔・クレンジング・化粧水・乳液(POLA)、ハミガキセット、コットン・綿棒、カミソリ(男性)、タオル、バスタオル、浴衣、足袋
  • 夕飯
  • 朝ごはん

※旅館内の温泉、外にある露天風呂と岩風呂は朝5時~夜11時まで入ることが出来ます。

 

部屋からの景色はこんな感じ。

ただ、夜は全く何も見えませんね笑(当たり前やん)f:id:osatonoko:20200816195349j:plain

目の前に駐車場があるので、駐車場を探す必要がないので楽です。

また、ほとんどアメニティが揃っているので、特別に持っていくものはないですね。

 

場所は?

場所は岡山よりに位置しているので、大阪から行くと下道で4時間ほど、高速で2時間30分ほどかかります。銀波荘や祥吉、対鴎館の旅館も近くにあります。

周りには赤穂事件と関わりの深い観光スポットが数多く存在しています。

 

 

大満足の夕飯がこちら!

コロナの影響もあってか、わざわざ部屋に料理を運んで来てくれました

乾杯のスパークリングワインから始まって、ペースを見ながら少しずつ料理を出してくれました。

特に美味しかったのは、鱧のしゃぶしゃぶ鮑のほうじ茶蒸しです。

ここまで満足できた夕飯はとても久々でした・・・!

f:id:osatonoko:20200816194215j:plain

f:id:osatonoko:20200816194226j:plain

f:id:osatonoko:20200816194236j:plain

 

f:id:osatonoko:20200816194256j:plain

f:id:osatonoko:20200816194306j:plain

 

f:id:osatonoko:20200816194330j:plain

 お品書きは以下の感じ。

結構な品数なので味はもちろん、量としても満足でした!

f:id:osatonoko:20200816194246j:plain

 

朝ごはんは?

こちらが朝ごはん。

明太子や海苔、お漬物などご飯に合うものが多く、どんどん食べてしましました!

ここに赤だしなども付いてきました。

こちらも大変満足でした!

f:id:osatonoko:20200816194318j:plain

 

赤穂温泉の吞海楼、いかがでしたか?

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!

 

おまけ~観光・グルメ~

伊和都比売神社

近くに駐車場もあり行きやすいです。

すぐ近くに海が広がっているので、景色としても楽しめますよ!

f:id:osatonoko:20200816200551j:plain

f:id:osatonoko:20200816200242j:plain

f:id:osatonoko:20200816200227j:plain

さんぽう殻ワリ―

神社の目の前にあるカフェです。

コーヒーがとても面白い!ぜひご賞味あれ!

また、かき氷がとてもふわふわで濃厚・・・今までかき氷で一番美味しかったです!

f:id:osatonoko:20200816200217j:plain

f:id:osatonoko:20200816200354j:plain

大石神社

赤穂事件の重要人物、大石内蔵助を祀った神社です。

f:id:osatonoko:20200816200331j:plain

飛龍の滝

こちらは赤穂から離れますが、せっかくなので。

大河ドラマ「黒田官兵衛」のバックとして使われた場所です。

車でかなり近くまで行くことができ、徒歩で5分ほどで滝が見れるので山歩きが嫌いな人にはもってこいかもしれませんね。

f:id:osatonoko:20200816200307j:plain

f:id:osatonoko:20200816200320j:plain

 

またみてくださいね!

この熱い夏、乗り切っていきましょう!

f:id:osatonoko:20200402002931j:plain f:id:osatonoko:20200119172139j:plain f:id:osatonoko:20200712183553j:plain